去勢手術

こんな小さかった子が去勢手術を受ける月齢(偶然にも本日で生後8か月)に成長しました。
IMG_3992_01.JPG

朝 獣医さんに預け、ヨガに行き、午後からは気を紛らわす為に天井と壁クロスの埃払い、犬サークル内掃除etc
犬の去勢手術なんて(それも男の子)恐らく最も一般的な手術と言えるのでしょうが、心ざわざわ心配。
経験者の飼い主さんからは「大丈夫だよ!」と笑われました。

その通り、無事に目覚めて徒歩帰宅。
エリカラが気になるようでヘッドバンギングさながらの動きに思わず、ププッ
その後しばらくこの体勢のまま動かず。
IMG_5336_01.JPG

しばらくしたら、落ち着いたのか💤
IMG_5350_01.JPG
本日の体重 7.15kg (ドッグフード、次回のトリミングまで今の給与量+αで)

おつかれさま~よく頑張りました!





本当は12月3日に去勢手術の予定でしたが、1日の朝 突然下痢(水便)でも普通に元気で食欲もあり。
様子をみていましたが快方かと思うとまた下痢P。
当日、手術はキャンセルし注射2本と翌日からの内服薬2種類(ディアバスター、ビオイムバスター4日分)W/dチキン缶詰
最近体調を崩す犬が多いとか。冷え?腸内のバランスが崩れちゃったらしいです。
うーん??ではありますが完治したので良かった。
と思ってたら、今度は12月8日と11日の朝食前に嘔吐(ほぼ胃液) これもまた一過性 うーん?です。

12月に入り、クリニックの去勢 避妊手術が混みあっていて予定が合わず、ずいぶん延びてしまいました。
でも無事に済み本当に良かったです。
あとは10日後の抜糸まで何事もありませんように!

この記事へのコメント

  • hiro

    豆太郎くん、手術まで色々とあったけどよく頑張りましたね。1号さんを合意に導いた?ママさんに敬意を表します(笑)
    2018年12月23日 08:39
  • まめたろーず

    >hiroさん
    ありがとうございます~恐れ入りますっ(^-^)
    無事おわってホッとしております。
    それにしても、先代 当代それぞれ個性(体質?)の違いに・・苦笑
    2018年12月24日 19:47